いしはらの上京してから。

福岡→東京 就職を機に福岡から上京し、楽しくやっている様子。

散歩 学芸大〜駒沢公園

好きな街歩き。

せっかくならこれを題材に記事を書いていこう。

なんで今まで思いつかなかったのか…自分でも驚いてしまう。

 

福岡から上京して14ヶ月。

たくさんの場所を街歩きした。

 

勤めている会社の社長も地方出身。

東京にきたならここは行っておけ、という関東の場所をいくつかレコメンドしてもらっているのだけれども、その中でも

都内で行くべきだと言われていた駒沢公園に行ってきた。

 

半年ほど前から言われていながらなかなか行けず、やっと行けた〜!という一つの達成感に満ちたのだが、散歩してみてすごく気持ち良く、さらに充足感を味わった。

 

散歩のルートは

東急東横線 学芸大駅 をスタートして

駒沢オリンピック公園

東急田園都市線 駒沢大学駅

 

という感じで延べ4.5kmほど。

駅前の商店街をずんと抜けて、都道416号線を西に進む。

環七通りを越えて、柿の木坂を過ぎてしばらくすると駒沢公園に到着。

 

途中、柿の木坂のあたりはとても好きだった。

f:id:GoodSeaYouHello:20160522170621j:image

f:id:GoodSeaYouHello:20160522170949j:image


都心まで20分足らずで出てしまえる場所とは思えないくらい、落ち着いていて、でもそれでいて街全体としてどっしりしている雰囲気を存分に醸し出している。

f:id:GoodSeaYouHello:20160522170653j:image

パン屋さんやパティスリーも道路を挟んで何軒もあり、どのお店もとてもオシャレでした。

 

肝心の駒沢公園も凄く広く、たくさんの人が散歩したり、走ったりしていた。

公園のど真ん中にはオリンピック記念塔が建っていて、その周りの大きな広場では、子どもたちのリトミック教室みたいなのをやっていたり、自転車の練習やバスケの練習をしていたり、それぞれやりたいことを楽しんでいます。

f:id:GoodSeaYouHello:20160522170818j:image

f:id:GoodSeaYouHello:20160522170828j:image

基本的に木々で覆われながらも、いくつも人工の競技場がある、それでいて、凄く日常に溶け込んでいる感じがなんとも言えず、居心地がいいんです。

一周歩いてみて、凄く歩きがいがあるので、通いがいがある。

f:id:GoodSeaYouHello:20160522171045j:image

f:id:GoodSeaYouHello:20160522171135j:image 

今回はほんの一部しかみられなかったけれど、

公園もそうだけれど、公園の周りがまた素敵だとのこと。オシャレなカフェがたくさんあり、公園内の専用コースでなく、外の周りもいい散歩コースとなっているようです。

 

次はそちらも歩いてみたい!また来ます。

f:id:GoodSeaYouHello:20160522171154j:image