いしはらの上京してから。

福岡→東京 就職を機に福岡から上京し、楽しくやっている様子。

震災…一番の支援とは何だろうか?

一番の支援は何だろうか。

 
早稲田大学が発表した
 
という記事は一読する価値があります。
実際にボランティアをするかどうかもそうだけれど、情報を拡散するときも、
"一呼吸おいて"考えてから行動する必要があると思う。
 
ホリエモンも言っている通り、被災していない人はいつもの生活をして、無理ない範囲で支援していくのがベストなあり方なはず。
もちろん、いち早く現場で貢献している人はいるし、それは尊い
 
ただ、一方で何かしたいと思うけれど、出来ない。
協力できずに苦しい、という人もかなりの数いるのが事実。
 
特にタレントの方始め芸能界の人なんかは、本当にこのままテレビで盛り上げてばかりでいいのかという悩みを持った人もいるはず。
身近でも、こんな時に会社で飲み会に行っていいのか、とか…部活やってていいのか、とか…。
 
それなのに、なんとか出来ることをと覚悟を決めて大金を寄付する芸能人を叩くのはおかしい。
考慮が及んでいない。そういうのは腹がたつね。勇気ある一歩を押し返すような風潮は許せない。
今回の震災についてあまり発信はしたくないと思っていたのだけれど、あまりにムズムズしたので。
 
何も特別なことをする必要はない。
大切なことは、心を寄り添うわせることだと思う。
 
クリティカルな物が足りない、場所が足りないことについてはたくさんの人が行動を起こしてるから、
僕は、
被災してないけれど、被害を受けた人達が心配で何かしてあげたいけど、でも出来なくて苦しい、
そういう人たちの力になれることをしたい。