いしはらの上京してから。

福岡→東京 就職を機に福岡から上京し、楽しくやっている様子。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に「募金」でいいのか?と同世代に問いたい。

渋谷駅からちょっと歩くだけで、熊本地震の募金のために立って声を出している人たちをたくさん見かける。 一箇所にだいたい5人前後、多いところで10人近くが並んで「お願いします!」と募っている。頑張ってるな、協力したいなと思う一方で、なんだろう、う…

「サイレントマジョリティ」

欅坂46というグループが凄く話題になっているらしくて、 その話題の彼女達のデビュー曲を聴いてみた。 タイトルは「サイレントマジョリティ」。 聴いてみて、秋元康氏はひょっとすると思想家なのではないかと感じた。 AKB48というと、凄く売れて有名な曲は何…

なぜ世界のエリート達はリベラルアーツを学ぶのか?

勤めている会社のオフィスの一角が本のスペースになっていて、その中でも社長が持ってきた本がずらっとたくさん置いてある場所が一部ある。 ソファとかに座って好きに読んでいいのだけれど、昨日増えていた雑誌を一冊この週末に読みたいなと思って拝借してき…

震災…一番の支援とは何だろうか?

一番の支援は何だろうか。 早稲田大学が発表した 熊本地震のボランティア活動を考えている学生のみなさんへ – 早稲田大学 平山郁夫記念ボランティアセンター(WAVOC) という記事は一読する価値があります。 実際にボランティアをするかどうかもそうだけれど…

京都・清水寺の発信力が凄い

Instagram(通称インスタ)がかなり流行ってますよね。 僕もハマっている一人です。流れてくるタイムラインを見るのも、自分で投稿するのも。 東京に来てからは特にハマっています。 世界中の素敵なフォトグラファーさんのアカウント、見た目から十分美味し…

オシャレメガネが買いたくて

僕は身長が高くないし、ルックス(顔)もまあお世辞にもイケメンとは言えないです。 ただ、普段はコンタクトレンズをつけてるんですが、たまにメガネをかけていく時に「メガネ似合うね」と言ってもらえることがあります。 ごく稀に言われるその褒めコメント…