いしはらの上京してから。

福岡→東京 就職を機に福岡から上京し、楽しくやっている様子。

ちょっと会社を休んで分かったこと。

 

月曜日ですね。
もっとも会社に行きたくない、という人が多い時間帯が日曜の夜から日曜の朝の時間。なんなら今すぐ夢の国に飛び込みたいよ、そんな朝にこんな記事を。

f:id:GoodSeaYouHello:20170626020714j:image


基本的に25年の人生、学校に行くのも会社に行くのも楽しみで仕方ないタイプの人間な僕ですが、体調を崩したことをきっかけに少しお休みを頂くことにしました。

 

休んでいる理由は、色々あるのですが、結局自分の気持ちの問題(例えば不満ならばどう捉えるかとか)だと思っていますが、悶々とする中で体がダウンしてしまったのは紛れも無い事実なので、これを機に今後について考える時間というのをとらせて貰ったという運びになっています。
今週6月末を一旦期限として、会社を離れるのか、もう一度頑張ってみるのか等、何らかの結論を出して説明しなければいけません。

 

それはさておき、僕の生きている上でのポリシーは、「目の前の人に対して誠実に接すること」です。

近頃、仕事上では周りから言ってもらうことの多い自分らしさを忘れていたことも多い気がするけれど、この2年程、社内でも自分から積極的に多くの人と関わりを持ってコミュニケーションをとる中で、目の前の人に誠実に接するということだけは忘れずに接してきたことが報われたな、という気がする。

というのも、想像よりも(というより考えてもなかった)たくさんの声をもらったということです。

心配ですとか、元気?とか相談乗るよとかいう声をメッセージなりメールなり、でたくさんかけて貰えたことに驚いています。

ただ、ここで困ったことは、全員の相談乗るよ、に応え続けていると結局先々週くらいまでの状態の共有になってしまって同じ話になっちゃうから進めないという問題です。
もちろんそれを振り返らなければいけないけれども、一番したいことは「未来」を考えることです。
だから、たくさんの人の視点を得るという点ではいいのかも知れないけれど、全員と話す、ましてや社内の人と何人も同じ話をするのは
どうしてもせっかくの時間が無駄になってしまうように思います。
優しさを踏み滲むようようでここらが痛いのですが、そもそも悩みとかそういった自分の内面の部分を人に相談するということが最も苦手であった僕にとっては本当に限られた、この人になら今回ばかりは話を聞いてもらおう、というので十分すぎる状態なのです。

だから、それ以外の人からの相談はお断りするほかありません。ごめんなさい。

ただ、こうやって休んでみて、心配の声をもらって良かったことは、自分が好きだなという人には好かれてたこと(最低でも存在を認め、気にかけてもらえていたこと)が分かったということです。

出来るだけ目の前にいる人、関わる人のことは好きになる努力をして生きてきた僕にとっては思ってもみない幸せです。

だから、これからどういう形にことが運ぶかはまだ分かりませんが、これが分かっただけでも良かったのかなと思えてきました。

こう休んでいると、周りからどう思われているか凄く気になることもありますが(もちろんよく思ってない人もいるはず)、思い切って少し離れてみて、自分が客観的にどういう人だと見られているのかを感じることは良いのかも知れません。

そういう意味で、ぜひ思い詰める前に「どうせダメだ」とかなるならなんかやってみるのもアリかもですよ。

ちょっとでも月曜日、会社行きたくない!な人、行きたいのに体が行けない!な人らの共感が得られればこれに勝る喜びはありません。